見て見て~♪

f:id:chiicham:20180920222543j:image
大好きなタイタニックのVHS!亡き祖父が買ってくれました。祖父はジブリのビデオも沢山買ってくれて、今でも私の宝物です。奇跡的にデッキも作動し、たまに見返しています。それにしてもこのタイタニックのカバーデザインステキー!!ジャック~♪ローズがもう少し痩せていればジャックもあの板に乗れたのではないか、はたまたローズがボートから飛び降りなければジャックはジャックで助かっていたのではないか…などと考えてはキリがないですがとにかく名作です。ことある毎に見返していますが、やはり何度見てもラブシーンに赤面する乙女な私でした。テヘペロ

人生は続く

お?薬の影響が早くも出てきたかも!?歯の違和感はあるものの、圧迫感が少しマシになった気もする。よく分からないけどこのチリチリ感早く消えてくれー。ま、もう少し続けてみないと分からないですからね。気長に行きましょう。人生は長いんだから。あー、もう本当に人生は長いなー。うだうだ。

それにしてもMステスペシャルのキンプリちゃんによるミュージカル面白い。突然ハーフの僕ちゃんが英語で話し出した時は音楽と相まってディズニーランドに来たのかと思いましたよ。いやー、笑いました。 そんな私にも人生はあっという間だと思えていた時期はありました。あの頃は前のめりに生きていたんだなー。今はあかんっす。すぐメソメソしてしまう。折角良いことがあったのに! 12月のビッグイベントですよ。へっへっへ。小出しにしてないで早く言えってか?す、すいません、イベント終了後にご報告させてください!なぜ今言わないんだと思われるかもしれませんが、言ったら喜びが半減するような気がして。まだ心の中だけにとっておきたいんですよね。でも早く言いたい気もする!どうすりゃ良いのさ。(あ、やっぱりまだ歯が痛い)歯のことを書くのも今日で最後にします。今日からお薬飲むしね。きっと大丈夫。自己暗示も大事でっせ。元気出して私。はー、気分がざわつく。 This Is Me!

疼痛との向き合い方

こんにちは。歯が痛いのでお薬を処方してもらい、一安心。薬が増えるのはイヤだけどこの痛みを我慢するのも辛すぎる。ということで大人しくお薬を飲むことにしました。それにしてもなぜこの痛みが再発してしまったんだろう。し、しんどいー。先生はいまいちピンと来ていなかったようだけど、まだまだこの病気はメジャーじゃないのかしらね。もっと勉強してくださいよ!?

以前歯科に疼痛で掛かっていた時も、担当医が詳しくなくて勉強してもらったけどその際この患者さんにはこう説明する、みたいな手引きがネットに載ってたんですよ。私も勿論検索し引っ掛かったので読んでいたわけです。後日その歯科へ行くと、先生がその手引きと一語一句違わぬ説明を私にしてきて笑いました。ちゃんと勉強してくれたんだなーと思う反面、もう少し自分の言葉で噛み砕けよ?と思わんでもない。ま、もう終わったことなので良いのですが、何だか色々あったなと懐かしく思い出します。

私と疼痛の付き合いは長く、もしかしたら一生続くのではないかと思うと戦慄しますが、疼痛は排除するものではなく、一緒に付き合っていくという考え方もあるんだそうです。私が最近よくブログに書いているジャマイカ人間もそのひとつ。歯科心身症の患者に向けたサイトを執筆している医師が言っている言葉です。何事もジャ、マーイイカとのんびり構えることで疼痛に囚われすぎないということらしいです。本当は痛い痛いとブログに書くことも良くないのかもしれない。あとあまり痛みを家族と共有し、話題にしないということも大事らしいです。話題にすればするほど囚われてしまうということなのかな。ま、私は遂に観念して母に痛いーと泣きついてしまいましたが。試行錯誤の日々は続きます。やれやれ。

落ち込みから回復(微)

こんばんは。昨日は歯も痛いし何も良いことがないと激しく落ち込んでいましたが、今日は良いことがあったので少し回復しました。てへ。単純ですね。相変わらず歯は痛いし気になるけれど、明日主治医に相談出来るのでま、いっかーという感じ。ジャ、マーイイカ人間になるための訓練を日々しているような気がします。私は何事も深追いし過ぎて疲れるタイプなので緩くいきたいわー。今日もスマホと格闘して疲れた。スマホちうはボロボロのJINS PCを掛けていますがそろそろ買い換えたいな。今のJINS PC、めちゃくちゃオシャレに生まれ変わっているんですよ!値上がりしたけど仕方ないかーと思えるデザインに脱帽。いやー、アッパレです。

今日は先述した良いことでわからない点があったため問い合わせしたところ、明日に持ち越しとなりました。早く返答ちょうだい。めっちゃ気になるやん。待つのが苦手なのでそわそわしてしまいますがもっとどーんと構えていたい。良いことがあったんだからもっと素直に喜ばなくちゃね。いや、めちゃくちゃ嬉しいですけどね。どんな良いことがあったのかはまた後日記したいと思います。取り敢えず良いことが終わったあとかな。運を使い果たしてしまった気がしなくもないけどまた貯めれば良いし、今日は宴を開きたいと思います。お供は勿論サントリーの天然水で!(ヒント)ではではまた明日。

沈みがち

最悪じゃ~。久しぶりにジムへ身体を動かしに行くも、下着を忘れすごすごと帰って来ました。最近あかんな、歯も痛いし。体調も良くない中、自分のマヌケさにも嫌気が差しております。

私の歯の痛みは口腔異常感症と言うらしく、脳の神経ネットワークが混乱した結果、歯は悪くないのに歯が締め付けられるように痛むという何だかよく分からない症状です。暫く治まっていたのにここに来て再発かー。全く困ったな。とにかく主治医に相談ですね。早く通院しなくても良い身になりたいけれど、それはまだ先のことでしょうね。最近焦りが出てきてしまい、少し参ってます。プラッチコー(プラス思考)でいきたいけれどなかなか難しいですね。根がネガティブなのでね。普通の幸せはもう諦めているけれど、少しでも生きていて良かったと思えるような人生を送りたいものです。あー、歯が痛いよー。

そもそも普通の幸せってなんでしょうね。私は凸凹砂利道を進むしか無かったわけですが、もし道を踏み外していなければ見ることが出来た景色なのかな。過去は変えられないけれど、未来に光もないのでついつい過去の行いに目を向けがち。歯も痛いし。痛みは人を弱らせますね。私は時々なんで自分ばっかり病気になったり歯が痛くなったりこんな苦しいことばかりなんだろうと不思議に思うことがあります。昨日もそれで母に八つ当たりしてしまい自己嫌悪。もっと幸せになりたいなー。けれど幸せは自分で見つけるものなんでしょうね。常にアンテナを張って小さな幸せに浸れる人間になりたいねー。ジャ、マーイイカ人間への道は程遠い…

道端にて♪

f:id:chiicham:20180917184151j:image

f:id:chiicham:20180917184212j:image

マンジュシャゲの花が咲いていました♪キレイな赤ですね。おめめが癒されました。近々小石川植物園へ行こうかと目論見中です。きっとキレイな植物たちが可憐に咲き誇っていることでしょう。楽しみです。神戸に住んでいた頃は神戸森林植物園へよく遊びに行っていましたが、今は全く自然に触れることなく過ごしています。少し寂しさもありますが、それが東京に生きるということなのかもしれません。森林植物園ではひっそりと国の天然記念物、カモシカも数頭飼育されていて密かに胸熱なスポットでした☆うさぎもいましたが柵に覆われていて全く触れ合えず、そこは改善の余地あり。また行きたいなー。まずは小石川植物園に期待したいですね。