謎の焦燥感part2

元気になったら更新するなどと言っておいて、早々に更新してしまいました。だってブログは思考の整理に役立つからね。今も元気がない訳では無いけれど、悶々としているのは事実。私は常に悶々としているな。我ながら面倒な性格だと思います。もっとカラッと…

謎の焦燥感

最近謎の焦燥感に囚われて、何かしなくちゃ!と焦るは良いものの結局何も出来ずに落ち込む、という日々が続いています。地味につらい。人間何かしていなければならないという思い込みを捨て、なにもしていない現状を受け入れてこそ、初めて本当の自由が得ら…

歯が痛いよー!

嗚呼、Facebook始めてから歯が痛くなってきたよ。やっぱりストレス源なのかな。自分から人と繋がりたくて始めたけど、今はLINEもあるし、繋がろうと思えばいくらでも繋がれますもんね。宇多田ヒカルと小田和正の名コラボが観られるクリスマスの約束2016に癒…

我が心の富士山

昨年の年末、西湖いやしの郷 根場(ねんば)にて富士山を拝みました。空気が澄んでいて最高。こちらで山梨名物ほうとうを頂きました。優しい味でほっこり。良き旅となりました。富士山は偉大なり。

Fight The Blues.

昨日は七草粥を食べて胃を休めました。お正月の食べ過ぎで疲れた胃を労れた気がします。そうそう、元旦からFacebookを始めたのですが、友達が増えない。やっぱり自分から申請しないとダメなんだろうな~。今は友達限定で記事を更新しているのですが、それな…

あけましておめでとうございます☆

カモン2018!グッバイ2017! 昨年は病を患ったりと何かと辛い一年だったので、今年は良い年にしたいという強い思いがあります。思いが強すぎて空回りしたら元も子もないけどね。今年は変化の年になるのかしら。私は今無職なので、なんにもないんです。人と…

『熱狂』

・「さよならアドルフ」・「ハンナアーレント」・「BS世界のドキュメンタリー実録アイヒマン裁判」・「BS世界のドキュメンタリー 囚人番号 A26188 ホロコーストを生き延びて」・「BS世界のドキュメンタリー ヒトラー・チルドレン〜ナチスの罪を背負って〜」 …

豆花最高♪

楽しかった台湾旅行の熱がなかなか冷めず、東京に居ながらにして台湾を感じられるお店を検索。すると飯田橋のサクラテラスにある「春水堂」というお店を発見!ここは台湾のガイドブックにも載っていて、現地で行きたいと思っていたところだったので万々歳。…

セリーヌ・ディオンを聴きながら

最近執筆活動にハマっていて、書いてはちょくちょく応募しています。しかしなかなか良いアイデアが浮かばない。作家はすごいですね。作家に限らず、作詞家や作曲家なんかもそうですが、自分の内なる感性をその作品にぶつける。並大抵のものではありません。…

ムーミンカフェ♪

通院の帰りに母とムーミンカフェへGO !嵐のコンサートがあるのか後楽園は賑わっていました。ユーアマイソウルソウルいつもすぐ側にある~譲れないよ誰も邪魔できない!って感じでしょうか。嵐の布バッグを持った女の子を沢山見掛けました。しかしそんなこと…

SCOOP!

福山雅治主演の映画「SCOOP!」を観ました。中盤から怒濤の展開を見せ、気づけば泣いていました。福山演じる中年パパラッチと、彼と組むことになった新人、二階堂ふみ。二人の掛け合いも観ていて心地よく、まさかこんな展開になるとは思ってもいませんでした…

THIS IS US. 36歳、これから

このドラマ、めちゃくちゃ面白いんですけど!全米で大ヒットした理由が分かります。毎週日曜、夜11時からNHKで放送中です。チェケラッ!あらすじは、誕生日が同じ三つ子達の人生の奮闘記。白人の双子の誕生と、時を同じくして捨てられた黒人の子ども。黒人…

東京芸術劇場へレッツゴー

何だか台湾旅行を終えてからハイテンションが止まらず、勢いに乗って東京芸術劇場のチケットを取ってしまいました。12月の公演なのでもう少し日がありますが、今からワクワクしています。何事も勢いが大事。私の観劇経験と言えば、高校一年生の時に学校全…

レッツ台湾2☆

富士山上空です。いざ台湾へ行ってきます。夜市の入口です。顔は恥ずかしいのでスタンプで隠してあります。てへ☆タコの串焼きです。香辛料がキツめ。ちょっとぶれているけれど、夜市の全景です。屋台が立ち並び、その横に店ごとのテーブルが置かれています。…

レッツ台湾☆

三泊四日の台湾旅行を昨日終え、現在ホッとしているところです。楽しい旅になりました。今回の旅のメインイベントに位置付けていた、千と千尋の神隠しの舞台と言われている街、九分は大雨で堪能出来ませんでしたが、隣街の十分での天燈上げが予想以上に楽し…

心しくしく雨模様

あー、苦々しい過去を思い出して悶絶なう。大学四年生の頃、韓国語の授業を受けていたのですが、そのなかで韓国語で演劇をするというものがあったのです。シューカツにも行き詰まり死にそうになっているにも関わらず、韓国語で劇!?もう頭がパンクしていた…

我が心の淡路島🐙

やったー!今日は出掛けられました。久しぶりのお外は気持ち良かったです。ニンテンドー3DSを持ち歩いたら、なんと9人とすれ違っていました。アンビリーバボー!都会は凄いですね。バイオハザードでもすれ違っていて、救援物資としてショットガンの弾を貰…

我が心の出川

またお家に籠りっきりな一日になっちまった。激しく後悔なう。どこかへ出掛けないと身体が鈍っちゃうと分かっていながらも動けない。た、助けて~。ニキビも治ったと思ってもいつの間にか復活しているし。もう全て投げ出したいくらいいやだ。いや、全てを投…

前髪カモンッ!

何もやる気が起きない。何かしなければと思うほど何も出来ずに時間だけが過ぎていきます。せめて文章を書く習慣だけは残しておこうと思い、ブログを更新しています。それにしても書くことすら億劫である。そんな時は書かずにじっとしているという選択肢もあ…

庶民の独り言

ありのままのあなたを愛したいの~。さて、何の歌か分かりましたか?答えはNHKドラマ「この声を君に」のエンディング曲、by JUJUでした☆このドラマは朗読教室を通じて描かれる人間模様を丁寧に描いた作品です。朗読教室の京子先生のミステリアス具合がステ…

家族のカタチ

み、鳩尾が痛い~。ストレスか!?ストレスなのか!?それにしても毎日寒いですね。私はなかなか外に出る気力が起きず、お部屋でぬくぬくしています。そんな中、部屋で何をしているかというと、読書です。渡辺淳一のベストセラー『鈍感力』を読みながら、自…

今の気持ち

ん~。モヤモヤが晴れない。釣りが楽しすぎて、日常が物足りなく感じてしまいます。そろそろ本気で職探しでもした方が精神衛生上良いのかしら。主治医とは暫くのんびりしよう、という話をしているのですが、なんだかなー。のんびりしすぎて逆に不安になって…

船釣りの釣果☆

ただいまTOKIO☆無事に淡路島から帰還しました。楽しい船釣りでしたお。なんとブリを5匹も釣り上げました。酔い止めを飲んだせいか、はたまた波が穏やかだったせいか船酔いもせず、楽しい時間を過ごさせてもらいました。私が釣ったブリを淡路島から東京まで…

真夜中の告白

こんばんは☆夜も深いですが、元気にブログ更新しまっせ。淡路島へ無事到着し、お布団なうですが、明日の船釣りへの緊張からかなかなか眠気が来ない。早く寝て明日に備えたいのに!!隣で父が健やかに眠っています。良いよねお酒飲んで寝れる人は! てかこの…

雑記

またまたこんばんはー。なかなか眠気が来ないのでせっせとブログを更新なう。何を書こうか思案中です。そうそう、カズオ・イシグロがノーベル文学賞を受賞しましたね。おめでとうございます毎回ハルキストたちの溜め息を聞いている気がしますが、何の陰謀か…

初めての船釣りなるか!?

こんばんは☆もうすっかり寒いですね。来る日も来る日も雨で気持ちまで沈みがちですが、元気に行きましょう!というわけで、私は今週の木曜日から大阪旅行に行ってきます。今から荷造りに勤しんでいますが、旅行の準備は大変ですね。毎回慣れません。こんな…

藤城清治美術館☆

こんばんは☺今日は銀座にある教文館にて開催中の藤城清治「光と影の楽園展」へ行って参りました。どの作品も繊細で丁寧。ずっと観ていられる展覧会でした。写真撮影OK(但しシャッター音無し)だったので心のアルバムに刻むと共に、写真にも残しておきました…

WALL.E

こんばんは☆後れ馳せながらピクサー映画「ウォーリー」を鑑賞しました。めちゃくちゃ面白かったです。舞台は近未来の地球。人類が環境汚染を引き起こし、生き物の住めなくなった土地を残したまま、人間たちは宇宙船で地球から脱出します。そんな土地にたった…

台湾旅行の予習☆

こんばんは☆早速ですが便秘が治らないのですが。もうかれこれ一週間くらい経つかな。く、苦しい…。服用している薬の副作用のようですが困ったものです。肌荒れもしてきたし。便秘は万病の元ですね。早く主治医に伝えてお薬貰わなくちゃ!自力で食物繊維摂り…

例えば友よ

こんばんは☆なかなか体重が落ちないから自暴自棄になりがちなお年頃♪今日は空腹からオールレーズンを食べてしまいました。早速ナッツの誓いを破ってしまった。あ、ナッツの誓いとは間食はナッツのみにするという誓いです。しょーもない。一度増えた体重を落…