読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鼻声の受難

唐突ですが、私かなり鼻声みたいで店員さんとかに注文を聞き取ってもらえないことが多々あるんです。以前行った大阪の焼き鳥屋さんでの出来事。私が「じゃばらサイダー下さい。」と男子中学生みたいな店員に頼んだら「じゃばらサイダーと獺祭ですね。」と言って厨房へ消えていきました…挙げ句の果てには「獺祭は欠品です!」なんて言いに来るし。初めから頼んでませんから!おそらく「下さい」が「獺祭」に聞こえたのでしょう。つらい。しかしもっとつらいことが。電話で美容院の予約をした際、名前を言ったら名字と名前、全て間違って聞き取られたので「全部違います。」と言ったら、2秒ほど相手が沈黙していたのには笑いました。もう喋りません。

極めつけは母上に「黒木メイサ、最近観ないね~。」と言ったら「106名様?」と聞き返されました。とてもつらい。