読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また朝が来る(来た)

あ、都電が走り出したお。また朝が来ました。例の下前歯がチリチリ痛み始め、気になって眠れませんでした。痛い訳ではなくて、押されている感じ。もうこの継ぎ接ぎの歯引っこ抜くぞ!とは言っても歯には問題なしとのこと。私の場合、歯に原因はなく精神面から来る痛みらしいので、抗うつ薬を処方されています。これが驚くほど効くんだなー。昨日飲み忘れたのでそのせいもあるのかしら。きっと「薬飲み忘れたなー、痛くなったらやだなー。」という気持ちが歯に意識を集中させ、その悪循環で歯に違和感が出るのだと睨んでいます。おそらくあまり気にしないことが一番の薬ではあるのです。確かに死ぬわけじゃないしね。ま、死んだら死んだで別に良いんですけども。(荒んだ目で)

で、こちらが何の気なしに昨日買った本📖

ほんまにオレはアホやろか (講談社文庫)

ほんまにオレはアホやろか (講談社文庫)



うん、水木しげるさんのビッグなベイビー具合がよく分かる最高の一冊でした。笑えるんだけど、ちょっぴり哀しい。皆がビッグなベイビーの心を持ち続けられたなら、日本はもっと居心地の良い国になっていたんじゃないかなーと思うと寂しさで一杯です。悲しいかな、多くの人はビッグなベイビーのままではいられないんだな。ここしかないと思って生きている。けれど決してそんなことないんですよね。はて、何が原因でこんなにも息苦しい世の中になってしまったのでしょうか。戦後日本教育?なに?寂寥感がパネェ!(古い)