こころ

 おばんです。3ヶ月の休養が明けたら早く復職したいのですが、病気の原因にもなった場所に戻るのはちと不安。いや、原因はひとつではないのでしょうが、んー、悩ましい。主治医に相談ですね。なんせまだ50%だからね。私はやる気に満ち溢れているのですが、そのやる気こそが厄介なんだろう。全員は救えないと割り切るしかしかないか。この「割り切る」という考え方が苦手なんですよね。全て自分事として捉えてしまう。だからパンクするんでしょうね。自分は自分、他人は他人、関係ないわ!くらいに思えたらね。少しずつ思考を変える訓練ちうです。

 例えば、スーパーでお肉売り場に誰が置いたのか知りませんがお菓子が置いてあったとします。それを今までの私は律儀に戻していました。しかし今の私は見て見ぬ振りが出来るようになりました。なにも自分が全て正さなくても良いんです。分かっていても性分だからと律儀に生きてきましたが、少しずつ見て見ぬ振りが出来るよう鍛練を積んでいます。「性分だから」と言っても案外変えられるもんです、己のメンタリティ。全てきっちりしていなくても良いんじゃ。グレーも大切さ。お肉売り場にお菓子はあかんけどね。メンタルヘルス、難しいっす。早く精神世界の沼から脱したい。突き詰めても答えがないんじゃ。頭パンクしますよ。毎度毎度お疲れさま私。低糖質プリンに癒される日々でござりまする。