昔の私・今の私

 はあ。ため息が止まらない。早くアルバイト先に行きたいと思ったり、もう行きたくないと思ったり、心がざわついて忙しいです。行けばそれなりに楽しいのですが、行くまでがね。うーん、それなりに楽しくもないか。淡々と業務をこなそうにも人間相手だからそんな淡々とは出来ないし。はあ。「思っていたのと違う」これに尽きます。入院中はあんなに復職を渇望してきたのに、現実は思っていたのと違いました。何がどう違うのか言葉で表すのは難しいのですが、とにかくやる気が出ないのです。仕事ってそんなものかな。

 今までの私は仕事という範疇を越えて子どもたちと向き合っていた気がします。しかし一歩引いて見てみると、あの時の自分の熱さに驚かされるばかり。駆け抜けた三ヶ月間を忘れられない自分が居るんだよね。もっと割り切ったり、折り合いをつけたりなんて一切しない、ただただ前だけを見て突っ走っていた自分が居た。しかしそんな自分はもうどこにも居ません。ある程度のところまででいっか、と割り切らなければやっていられない現実を前に立ち尽くしてしまいます。時給制だから、時間が過ぎるのをひたすら待つ。そんな自分は半年前なら考えられなかったのですが、今ではそうなりつつあります。残念で仕方ありません。自分に落胆する日々です。もっと前のめりに生きてみようかな。そしたら何か見えてくるかも知れません。焦らなくて大丈夫だよ私。と自分に優しくすることも心掛けています。まだ復帰して三回目だし、まだまだこれからだよね。と自分を鼓舞。自分で自分を励まさないとやっていられません。

 あれだけ戻りたかったけど、戻ってみたらしっくり来なかったというただそれだけのことを受け入れられず、うじうじ悩んでしまう。あーやだやだ。自分に嫌気が差しますわ。このもやもやを晴らすべく、思いきって髪型を変えてみましたがどうなることやら。明日行ってみてのお楽しみですね。気分上々とまではいかなくても少しは上向いてくることに期待。負けないで♪負けないで♪(虹色バス🌈)