承認欲求の塊

 どもども。またまたこんばんはー。最近Facebookを始めて自分がいかに承認欲求の塊であるかを知りました。今までは別に誰とも繋がらなくていいやーと思っていて、手を出していなかった私ですが、いざ始めてみるとハマってしまい、好きな絵や陶芸品について熱く語ってみたりもう暴走が止まりません!  熱く語ったことには反応してくれる方もいて、尚更ヒートアップ。はてなブログも元々は自分の内面をさらけ出そうと思って始めたものですが、Facebookは他の人の目があるので少し畏まって投稿しています。今まで自分が何に関心があり、何にハマっているのかなどを他の人に知って欲しいと思ったことは無かったのですが、Facebookを始めてからは自分はこんな人間なんだということをこんなにも知って欲しいと感じていることを知りました。だからあれもこれもと忙しくなってしまいます。今度は筒井康隆について熱く語ってみようかと計画中。

 いや、暫くははてなでグチグチ語ろうかな。はてなは一方通行なので気が楽~♪Facebookは双方向なので多少の緊張感を伴うのもまた事実。だいぶ語り尽くしたのでもう十分かな。いや、しかしはてなに物足りなさを感じて、反応のあるFacebookにハマっている面も否めません。しかしいつも反応してくれる方が限られているのでもっと開かれたFacebookにしたいとも思っています。どうやったら開かれたFacebookになるんだろう。事柄を絵画とか陶芸とかに限定するのではなく、日々の雑感とかを書いてみたら良いのかな。ま、好きなように使えば良いのですが、毎回何を投稿するのか考えあぐねています。その点はてなは気が楽~♪誰が見てくれているか分からない良さがありますよね。不特定多数の人々に届いているんだという謎の自信もありつつ。やっぱり私ははてなに戻っていくんだろうなー。

 好きなようにしろや、と言われればそれまでなのですが、こんなことで悩んでしまう自分がイヤ。SNSを楽しく駆使してハッピーライフを掴みたいですね♪そもそもFacebookが私を苦しめているなら少し距離を置くのも得策かも知れません。毎回シェアする直前は緊張しているので、何とか緊張せずに気軽にシェア出来れば良いのですが。ま、そんなに根詰めるなよ私。たかだかSNSではないか。SNSに振り回されているようではまだまだ修行が足りませんね。日々研鑽を積み、鋼の心を手に入れたいです!押忍ッ!!ちなみに歌手のまきちゃんぐが歌う「鋼の心」良い曲ですよん♪映画「青い鳥」で使用されていたものです。映画もとても良いのでおすすめです。

青い鳥 [DVD]

青い鳥 [DVD]