金魚のいる暮らし

どうもこんにちは。そしてご無沙汰しておりますー。約5ヶ月振りの更新ですが、皆様いかがお過ごしですか。私は変わらず元気に過ごしています。

最近は金魚掬いで我が家にやって来た金魚の銀ちゃんと仲良く暮らしています。名前の由来は作家の吉田修一さんの愛猫が金ちゃん、銀ちゃんと言うらしく、とても可愛かったのでそこから頂きました。あ、あとご長寿の金さん銀さんの様に長生きしてほしいという願いも込めて。金ちゃんはどこへ行ったんだって?そうです、金ちゃんも銀ちゃんと一緒に我が家にやって来たのですが、僅か3日ほどで天に召されました。塩水浴をしたり絶食をしたりと色々試しましたが、寿命には抗えませんでした。 弱ってきて真っ直ぐ泳げない金ちゃんに対し、銀ちゃんがアッパーを繰り出したので慌てて隔離。全く手の掛かる金魚たちです。でもだからこそ可愛いのでしょうね。我が家には先住のインコがいるのですが、ここ最近金魚に構いっきりで少しいじけている様子。金魚の世話にインコのご機嫌取りと何かと忙しいですが、改めて生き物のいる暮らしは良いなーと噛み締めているところです。それでは皆様ごきげんよう

こちらはアンリ・マティスの《金魚》我が家に金魚たちがやって来た記念に上野の美術館でお買い上げ。癒されます。

f:id:chiicham:20180912132234j:image