グアムの韓国人に苦手意識を持ってしまったからね。まずはこの思いを払拭しなければ道は拓けない筈。ジョンハンの故郷を見てみたいし、どんな景色を見て育ったのか感じたいよ。どんな美味しいものを食べて大きくなったのかも知りたいし、ジョンハンのことなら何でも知りたい。だから私はやはり行くべきなんです。遠くない将来、必ず行ってみるね。
グアムの韓国人は忘れましょう。皆、海外旅行で気を張っていただけかもしれないし、エレベーターで開くを押して降りるのを待っていても一瞥もくれなかったけど、そんなの日本人だってざらに居るしね。あかん、やっぱり苦手や…私がジョンハンと一緒にいられたら、こういう時は軽い会釈をして降りるのよ、と教えてあげられるのに!皆教わってきてないのかね?それともそういう国民性?もれなく一瞥もくれませんからね。私はやはりそういった情緒みたいなものを重んじるので、韓国人のどことなくツンとした態度には違和感を覚えました。
でも私だってグアムの韓国人しか知らないくせに、韓国丸ごと一纏めに考えてちゃ視野が狭すぎるよねー。ジョンハン、ミアネ。
「そういうもんだ。」と割り切ることも必要なのかも知れません。相手に求めすぎなのかな。私はこれだけ気を配っているのに、という思いが拭えないんですよね。
誰かにグアムの韓国人についての考察を聞いて欲しい。皆「日本人なんて目じゃありませんわよ!」みたいな態度を取ってきたけど、逆にそれが気にしている証拠のように見えて仕方なかったのです。私が考えすぎ?でも家族三人の見解は一致しました。何となく気を張っているんですよ。グアムを楽しみに来ている筈なのにね。だからやっぱり仲良くはなれない気がしちゃいました。