きょうのできごと

 こんばんは!外はもうすっかり暗く、冬の訪れを感じさせますね。しかし気配ばかりでそこまで連日冷え込むこともなく、早くモコモコの帽子を被りたい私にとっては歯痒い。モコモコの帽子にマフラー、そして手袋にダウンを着て、街中を足早に通り過ぎたい私にとっては歯痒い。ま、もう少ししたら本格的な冬の到来でしょう。

 さて、今日は3か月ぶりに歯医者の定期検診へ。歯磨きだけは頑張っているせいもあり、毎回合格のお墨付きを頂いてます!今日の衛生士さんは以前も小声だったのですが、今回はその小声に磨きがかかっていました。コロナの流行を考えたら大声はアウトだし、耳をすませば聞き取れるため、何だか笑えました。私も小声に釣られてしまい、二人でひそひそ話をしているみたいでこれまた笑えました。

 心なしか歯医者さんも小声になっており、総じてウィスパーボイス。笑えます。中坊の頃、XJAPANを好んで聴いていたらしい歯医者さん。私とはそんな雑談を交わしたことがないのに、以前隣の患者のおばさんと盛り上がっていたため、「わてには何もないんかい!」と激しく、烈火のごとく憤りました。

 ま、私にそんなことを言われてもさ、「そうですか…先生は意外に激しい面がお有りなんですね…」で終わってしまうかもしれないので、話さなくてもいい。少し嫉妬はするが、話さなくてもいい。雑談と言えば、以前お世話になっていた男性の美容師さんが「昔はヤンチャだったっす!」と突然言ってきたため、「だから何!?」と思ってしまい「そうでしたか…」と答えて会話が強制終了となりました。

 模範解答は「えー!見えない!どんな風に悪かったんですか?知りたいな♪」というものらしく、私にはとても難しいお題でした。「昔ヤンチャだった」と言われた場合は、「男らしさ」のアピールらしく、そこら辺の事情に疎い私にはさっぱり分かりませんでした。難しー!!

 話を歯医者さんに戻しますが、今日は勇気を振り絞って「エックス…」と呟いてみようかとも思いましたが、残念ながらそんな勇気もなく、「YOSHIKIとキムタクって似てますよね!?つまりはそういうことですね!」というゲスニックマガシン全開の話題をするわけにもいかず、大人しく診察を受けて終わりました。

 その後、歯磨き合格記念にステンレスの波のような曲線の指輪をゲット!このデザインの華奢な指輪が欲しかったのさ。とても可愛くて大満足です。華奢な指輪を沢山着けるのがマイブームなので、手元が華やかになると嬉しい。店員のギャルが無駄に威圧的なのが毎回気になりますが、話し方だろうね。悪い子ではないんだろうけど、損するタイプね。もっと優しく、ソフトタッチでお願いしたいところ。

 結局は素直さと優しさ、そしてユーモアよ。