もう、これっきり

こんばんは。威圧感のある積ん読を段ボールに詰め込み、ひとまず心の平安を取り戻しました。「実りある時間を過ごすぜよ!」と意気込んだものの、大したことが出来ず。ま、久しぶりに飾ったミニチュア食品サンプルたちが可愛いからよし。アンチミニマリストじゃい!

さて、美容院へ行く頻度も減らしたいので、ヘアケアに力を入れちゃお。医療費も減らしたいので、のこのこ病院へ行くのも控えたいな。まずは歯科検診の間隔を勝手に延ばす所存。歯磨き優等生らしいのできっと大丈夫!いかに生きているだけでお金が掛かるのかを痛感する日々です。

そんな中、「おうち時間も長いし、インテリアに凝りたいな♪」とインテリア用品を買い足したり、祖母から可愛い花瓶やコップを譲り受けました。これらをにこにこ飾り、自己肯定感を上げる作戦。名付けて、可愛いもの倶楽部!

しかし急激に謎の空しさに襲われました。「子供部屋おばさん極めてますやん!」と菅田将暉に笑われているような気がした夏の日よ。アハハ!黙れ。「子供部屋おばさんの星」として子供部屋おばさん界に君臨し続けようと息巻いています。

木皿泉ご夫婦のお宅が好きなんです。暖かみがあって素敵だなーと思っていたら、いつの間にか私の部屋も暖かみしかなくなっていました。(てへ)とりあえず本にスペースを侵食されていたため、ひとまず段ボールで過ごしてもらうことに。

気になったものから取り出すスタイル、素敵やん?おかげさまでテーブル周りがすっきりしたため、急にお慕いする親戚のおじさんがくれたグアム土産を飾りたくなりました。お花の絵が描かれた、コースターのセットです。

私も数年前にグアムを旅行した際、ABCマート?ストア?いわばグアムのコンビニですね。そちらでくまちゃんのキーホルダーを買いました。細々したお土産というと、そのくまちゃんとホテルの売店だったかしら、そちらで買ったビーチサンダルキーホルダーのみ。

海外旅行へ行っても、なぜかあまりお土産を買わないんですよね。思い出作りに注力しているのか、買い物まで気が回らないのかな。「置物とか買えばよかったー!」と帰国後に一瞬は思いますが、翌朝には忘れています。

しかし、海外旅行が気軽なものではなくなった今、数少ないお土産たちをせっせと飾り始めました。「そっか!お土産はこういう時のためにあるのかもしれない!」と一人勝手に納得する文系。いつでも行ける状態なら、こんなにもくまちゃんのキーホルダーが輝くことはないでしょう。

「断捨離がー!」と何かと五月蝿い昨今。私も乗せられやすいので、せっせと断捨離に励んだ日もあります。全てのものが要らないように思えた日もあります。しかし、お部屋にちょこんと飾られているくまちゃんを見ると、「小さくて可愛いものに救われてもええやん?」と思うのです。

私は昔から小さくて可愛いものが大好き。並べて飾ると元気が出るのです。小さいものが安らぎと救いのオーラを放っている気がします。私が死んだら全てガラクタになるのかもしれません。でも、私は今生きています。機嫌良く生きるためには、小さくて可愛いものたちの力が必要なのです。

そんな小さきものの中で、今一番のお気に入りは、中野ブロードウェイのガチャガチャでゲットしたクリームソーダの置物。思い返すと、ペットも小さきものしか飼ったことがないや。ハムスターや小鳥など、小さな生き物に惹かれるのです。皆可愛かったな。私のもとへ来てくれてありがとね。

大好きだったインコが亡くなり、小さな置物愛が再び沸き上がった気がします。可愛いものに囲まれていると、失った悲しみが癒されるような気もしますね。それが弱さや脆さの証かもしれないけれど、置物ひとつで立て直せるなら可愛いもんよ。あとジョンハン。

お察しの通り、ジョンハンくんもお部屋の至るところに出没しているのですが、彼もいわゆる「可愛いもの」なんですわ。どこを見渡してもチラッと視界に入るジョンハン青年。もう大好き~!!世界一位~!!とはしゃいでしまいますが、好きなものが沢山ある人は強い(はず)。

今、息をしている人。この世界で生きている愛しい人を大切に。それだけでいいんです。